関門海峡を貫いている国道2号関門トンネルには人道トンネルがあってそこを歩いて本州と九州を移動できるってことなので歩いてきました。
下関駅から出ているバスに乗って「御裳川」ってバス停で降りると下関側の関門トンネル人道出入り口に着くらしいです。バス停の名前が読めなかった。みもすそがわ。
御裳川バス停でバスを降りると高速道路の関門橋が一望できました。
道路の反対側を見てみると源義経と平知盛の像がありました。なんだこれ。
壇ノ浦の古戦場跡でした。
あとここは幕末期の長州藩の砲台もあったらしくて砲台のレプリカも置いてありました。写真撮り損ねた。
関門トンネル人道入口。 トンネルに入っていきましょー。エレベータを使ってトンネルまで降りていきます。
エレベータを降りると海面下約44 mになるらしい。深いところ。ちょっと湿気があるような気がしました。
国道2号の標識がありました。
人道トンネル本体。門司側へと歩いていきます。
進みます。
足元にご注意ください
進みます。
山口県と福岡県の県境につきました。
県境から山口側を見てみる。
福岡側へと進んでいきます。
進みます。
人道トンネルの終わりが見えてきました。
門司側にたどり着きました。あとはエレベータに乗って地上まで。
地上に出ました。九州上陸。
高速道路の関門橋をさっきとは反対側から。
この後は歩いて門司港レトロのエリアまで移動して観光しました。
歩いて本州から九州へ移動することができました。
今回は下関側をスルーして門司港側をずっと観光してたので、また行く機会があれば下関側も観光してみたいです。